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【2022年】の活動記録とかいろいろ振り返る記事。そして2023年へと

2023年2月13日

2022年に何をして、何が起こったのか、そして2023年はどうしていくのか

改めて振り返りつつ、後から見返す用の記事です。

イラスト

現状活動の軸となっているイラスト制作において、2022年にはどんな絵を描いたのかはこちらの記事にまとめてあるので是非見てほしい。

【2022年】cacイラストまとめ。描いたものを振り返る

今年のテーマは「塗りでゴリ押せ2022」だった(因みに去年のテーマは「線画でゴリ押せ2021」) というわけで塗りが成長したのか   投稿したすべてのイラストを時系列順に振り返っていくという ...

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投稿したイラストの枚数は16枚。ちなみに今年のテーマは「塗りでゴリ押せ2022」

2023の目標

  • 描く枚数は16枚以上
  • 漫画の描き方を勉強して、描いてみる
  • ストーリーが伝わってくるようなイラストを描けるようにする
  • 基礎画力の向上

来年のテーマは「ストーリーを組み込め2023」と定めることにする

 

イラストアニメーション(Spine)

2022年は夏にSpineの基本的な使い方を覚えた。自分の絵が動くのマジで楽しいけど、その為のパーツ分けとかいろいろめんどいことがたくさんある。

来年も適度に使っていきたい。

杜野凛世

【シャニマス】杜野凛世のイラストをSpineで動かしてみて感じた反省点と改善策。

今回僕は、Spineというアニメーションソフトによって初めて絵を動かすことに成功した     ブルーアーカイブか?   まぁ、とはいえいろいろと至らぬ部分は多い。 &nb ...

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幽谷霧子

【Spine】幽谷霧子イラストアニメーション【シャニマス】

前回一枚絵の幽谷霧子ちゃんのイラストを描いたのだが 実はこの時めちゃめちゃ意識していたのが、パーツを分けながらイラストを描くということ 要するにどんな感じで動かすか、ほとんど頭の中では出来上がっている ...

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3DCG

2022年は実は地味に水面下で3DCGをコツコツやっていたのであった。

例えば、、

3Dキャラクターモデリング全体のワークフロー 実際に使用するソフト・アドオンなど

本記事ではぼくがゼロからBlenderでキャラクターをモデリングしてVRMとして出力するまでの流れをまとめたいと思う。 このやり方というのは僕の現状行っているやり方であり、キャラクターモデリングの正解 ...

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IDOLY PRIDEの3D美少女キャラクターモデリングに少しでも近づきたい【その①】

さて、僕が大好きなゲームの一つに「IDOLY PRIDE」というアイドル育成ゲームがある。 曲が良いとか、キャラデザがいいとか、イラストがいいとか、良いところを上げればきりがないが なんと言ってもアイ ...

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とあるゲームの好きな女の子を作ってみたり

Blenderでイラストや漫画の背景を線画として抽出して背景で楽をする方法

イラスト制作において背景を描くのはとても大変だ パースやらなにやらを考えながらイラストを描くのは大変な労力と時間がかかるし、特に僕レベルでは結局いろいろ破綻してしまう。 そんなときに3Dツールが使えた ...

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イラストの背景に3DCGを使ってみたりした。

2023の目標

  • キャラクターモデルをもっと作りたい
  • Unityとかで躍らせたい
  • なんならVRChatとかで使ってみたい
  • Unreal EngineとかUnityもイラストで使用してみる。

配信

Twitch

配信時間666時間1分
配信回数54回
平均視聴者数28

 

Youtube

 

ブログ運営

Googleアナリティクスの内部で変更があって、11月より前のデータが取れてない。

現状いまの月間PV数は約2000程。描いた記事数は19記事

twitter

反応がとても良かったのが

2022終了時点

 

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